ダイエットの記録。76→51を目指します! 只今長い停滞中~(;´Д`) 70の壁は厚いっす!
移転します
先に業務連絡。
blogを★こちら★にて再開しました。
こちらの方がより記録をつけるのに適したシステムがあったもんで。
心機一転再出発します。

お久しぶりです。
というか、完全にフェードアウトしてましたね。

実は去年の9月(・・・そうか、もう1年経っちゃったか)に盛大に足を捻挫をしまして・・・。
捻挫は、クセがつく程しょっちゅうしてた私は、「すぐ治るさ」くらいに、捻挫をかなり侮っていました。
もうね、年齢いってるし、体重行ってるし(笑)、全然治らない!(;´Д`)
しばらく経ってもどうにも痛いのが治らず、とうとう接骨院通いを続け、一時治ってたんですが、また通ってる状態です。

そんな訳で運動も出来ず、ストレスで食生活もグダグダになり、完全にリバウンド。
しかも、前回の始める前より更に増えてしまう、完璧すぎるリバウンドをしてしまいました。

そんなことにやさぐれて、もうダイエットも考えたくない、でもコレじゃまずいという葛藤してた時に、出会ったのがコレ。

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227) いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)
岡田斗司夫 (2007/08/16)
新潮社

この商品の詳細を見る


本を読んで、なんか霧が晴れた気分になりました。
前回、少し成功した時も、私は多分ストレスの塊でした。
久しぶりのダイエットだったんで、体も反応して痩せてくれたようだけど、実際に何が効いたのかわからない。
でもダイエットを始めるというのは「食事の記録」「食事の内容改善」「運動」などを同時にこなさなきゃならないと思ってて、それがかなり負担だったんですよ、私は。元々運動が嫌いなので。
やってると楽しくはなるけど、自分から動くほど好きじゃないことは、本当によく分かりました(^^;

この本は、ダイエットのストレスに思う負担な所を、分割したり、発想を変えたりして楽にしてくれます。
ダイエット本を読むと、「コレくらい出来るでしょ?」的な感じで受けてしまい、出来ない自分を責めてしまうんですけど、この本はそういう視点と違うので、すんなりやってみようという気分にさせてくれました。

まずは食べたいものを食べたいだけ食べて、でも全てを記録する「助走」の段階を経て、次の段階へ入ります。
私は気が済むまで助走したいと思います。
どうして太ったか。本の中では「太る努力をし続けたからだ」と書いてあるんですが、まさにそうですね。
デブになる思考、行動、そういうのを今一から見直しています。
頭で分かると思ってたけど、実際は書き出して見ないと全然気付かなかったことばかりで驚いてしまいます。
そして、ここの所なにやっても痩せるどころか太り続けていたのが止まって、始めて1週間たってないのに1キロ位痩せました。
そんなわけで、今後は新しいblogで続けて行こうと思います。

以前リンクしてくださってた方も、今はきっともうココは見てないでしょうね。
もしこの記事に気付かれたら、また声をかけていただけると嬉しいです。
私ももう少し痩せて自信が付いたらまたお邪魔させてもらおうと思います。

では、こちらではこれにて。
364日目:少し細いジーンズ
▼本日のデータ
【体重】70.0kg (--kg)
【体脂肪量】24.43kg(34.9%)
【基礎代謝】1377kcal
【体内年齢】46才
【内臓脂肪レベル】6
【筋肉量】42.8kg
【運動】ストレッチ、筋トレ各種・ ウォーキング25分


朝から出かけてたんで、時間がなくてほとんどプログラムに出られませんでした。
でも、最近はなるべく30分くらい歩くことにしてます。
本当は1時間くらい歩けるといいんだけど、まだそこまで体力がついていません(^^;
とりあえず、距離的に3キロを目安にしてます。
これには理由があって、私、小学生の頃は毎日片道3キロの道のりを歩いて通ってたんですよね(^^;
それはそれは大変だったけど、おかげで足腰が丈夫で、持久走が得意でした。
持久走が得意という財産は、中学卒業までは保持できましたけど、それ以降はさっぱりです(^^;
さすがにあの頃は太るヒマなんかなかったですよ~。
で、まぁ、筋トレしつつ、有酸素のウォーキング入れて、一日一度は汗をかこうかと。
ジムだけだと、汗かかないですからね、汗かくってのも必要ではないかと思ったんです。

最近、Gパンを2本ほど新調しました。
以前はいてたのも、一番太ってた時に買ったものだから、当然余裕ではけます。というか、ゆとりが出てます。
もうとうにもみっともない!ってくらいまで買わないでおこうかと思ってたんだけど、バーゲン価格の安いのを見つけたこともあって、方向を転換して、「わざと今ギリギリをあえて買って、自分を追い込む」作戦に持っていこうかと(笑)
だって、ゆるいGパンはいてると、気分が緩むんですよね。
大丈夫、私はコレだけ痩せたし、もうちょっと食べても・・・みたいな。
これはいかん、今はまだリバウンドはしてないけど、全然減ってないのはこのせいじゃないかと。

で、このGパンも緩くなったら、またシビアなのを買ってこようと思ってます。
シビアなのはくと、やっぱり気が引き締まりますね、伊達じゃなかった。
コレは本当に安かったのに、それなりにオシャレなんで喜んでます。
ところで私は今まで「ジャストフィット!」と思えるパンツに出会ったことがないんですけど、自分の体型が変だから?
いやいや、それにしても、毎回緩い所とかきつい所とかがまちまちなんですよねぇ・・・ってことは、縫製とか型とかはそれぞれい違うって事ですもんね。
いつか「あ~、ぴったり!」って思える一本に出会ってみたいものです。

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

250日目:かなりヤバイ!!
▼本日のデータ
【体重】71.5kg (+1.1kg)
【体脂肪量】25.48kg(35.1%)
【基礎代謝】1427kcal
【体内年齢】46才
【内臓脂肪レベル】7
【筋肉量】44.1kg
【運動】



(;´Д`)・・・!!

すごい体重増加・・・今までで一番かも!!
ずっととりあえず70kgを前後してたので、完全に油断してました・・・。
本当に反省中。
参ってます。
とりあえず、リバウンドだけは勘弁です。
ただ、何というか、体脂肪量そのものは、実はあまり変わってないんですよね。
筋肉が増えてるんです。筋肉の方が重いので、筋肉が増えた・・・と考えるのが妥当なんだろうか?
そのうち体重の方が減ってくれると嬉しいけど、希望的観測はやめよう。
出来る事をしようと思います。何せ、内臓脂肪は確実に増えちゃってることですしね(;´Д`)

昨日は、買い物にでかけ、結構歩き回ったんですけど、その程度じゃダメですね~。
しかし、買い物的には結構充実した一日でした。
自分的に嬉しかったのは、セラミックの包丁と緑茶挽き。
包丁はスパッと切れるし(これって、すごいカイカンなんですよ!)、緑茶も、以前から貰ってて、でも飲まない煎茶を、ものすご~~く細かいパウダーに出来たんで、ありがたかったです。
手で挽くミルなんで、ちょっと疲れるけど、その分熱も加わらなくていいですね。
私の中でしばらくは流行りそうです。というか、続けよう~。

昨日のあるあるで、味噌汁の特集をしてましたね~。
すごいよ!って、思ってしまいました。もう早速、朝からお味噌汁飲むぞ!とか意気込んでます。
あ~、午前中に赤味噌売り切れちゃうかなぁ(^^;
白味噌はあるんですけどね。

今日はPTAの役員会なんで、ジムはお休み。
でもこの体重のヤバさ、何かしないとヤバいので、今日はキッチリ頑張ります!


テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

